国の文化財って全部言えないとはずかしい?

重要文化財 国の文化財っていろいろありますよね。旅のパンフレットで見たり、テレビの旅番組などで「へええ」と思います。でも知っているようで知らないのが「国の文化財」ですよね。さて、あなたはこの日本の資産、どのくらいご存知ですか。 国の文化財を…

ルーズリーフでもなくiPhoneでもなくノートを使う意義

読書が趣味のひとつなので、始めたばかりのこのブログでも読書のことを書いていこうかと思います。 感度の高いブログ記事も好きなのですが、本はなんといいますが、情報がぎゅうううっと詰まっている感じなんですよね。 あと、ブログ記事と大きな違いは目次…

自然の中の家の存在感

まだあるんですね、日本にこんなところが。いったい建ててからどれくらい経つのでしょうか。雨の日も風の日も温かい日も、子供がはしゃぎまわってる。 そんな光景が明るい窓の内側に見えるようです。

エスニック料理から東南アジア料理へ

美味しそうなフォです(^~^) 作ったのですが、写真撮るの忘れたのでイメージ図です(笑)。 父の高校時代の親友がこのあいだまでタイにいたこともあり、我が家ではけっこう東南アジア系の食材とか調味料とかもらってました。 昔はエスニック料理といいま…

祇園四条と鴨川の思い出

祇園というとみなさんはどんなイメージを持ちますか。舞妓さんが普通に歩いている街ですって!@@いえそのとおりです。 でも東京の方が想像するような、遊郭という街ではないんですよ。 舞妓さんはいわゆるそれ系の職業でもありますが、多くは日本舞踊の師…

廃止ローカル線の旅もいいかも

その昔は大活躍のローカル線…国鉄がJRになってからどんどん廃止されてしまいました。 聞いた話によると、お客さんが少ないので、走らせれば走らせるほど赤字だったようです。 ちょっと寂しいですね。 もう誰の笑顔もなくなっちゃった駅舎はまるで公園のよう…

老舗旅館は敷居が高い?

一泊何万円もする宿、なかなか泊まれないけど、雑誌やMOOKを見ているだけでも楽しい。泊まれたらどんなにいいかなと思いつつも、その創業何百年という歴史と写真の荘厳さを見て「庶民にはちょっとなあ」と思ってしまう人もいるかも知れませんね。 ここではそ…

セルフブランディングとは「点と点をつなぐ」こと

スティーブ・ジョブズから学ぶ「真のセルフブランディング」とは何か 私の大好きなスティーブ・ジョブズさんの有名なスピーチからセルフブランディングについて考えてみます。 【ジョブズさんの言葉】 「大学を中退し、自分の好きなことをやって(失敗して)…

ガンプラを組み立てる男 キャンベルスープを作る女

タイトルはベストセラーの「話を聞かない男、地図が読めない女」からアイディア頂戴しています。(*^^*) ガンプラとキャンベルスープはどちらも未完成品を堂々と売っている 仕組み化の半自動と全自動どちらがお好きですか? 1割の創意工夫のために仕組み化は…