祇園四条と鴨川の思い出

f:id:kerokeroikatan:20191110172110j:plain

 

祇園というとみなさんはどんなイメージを持ちますか。
舞妓さんが普通に歩いている街ですって!@@
いえそのとおりです。

 

f:id:kerokeroikatan:20191110172248j:plain

でも東京の方が想像するような、遊郭という街ではないんですよ。


舞妓さんはいわゆるそれ系の職業でもありますが、多くは日本舞踊の師匠級の腕前の方々でして、日本舞踊の練習場というのも街なかにあるくらいです。

 

大阪生まれのわたしは、大阪といっても吹田というところでして、京都のすぐとなり(のとなり)くらいのところでした。つまり遊びに行く圏内として、京都の祇園四条はありました。

 

ですので小学生の頃から舞妓さん見ていましたね。
父と出かけたときはあの人はだれ、って感じで聞いていたそうです。

 

四条の商店街をブラブラしたりしつつ、鴨川近辺まで歩いて行くのが定番でしたね。
京都の古い街と行っても「天下一品」の濃厚豚骨ラーメンなどもあります。
けっこう普通に楽しめる街です。

f:id:kerokeroikatan:20191110172741j:plain

 

近くに悠々と流れています鴨川というと、こんな感じです。

f:id:kerokeroikatan:20191110172819j:plain

出所:Instagram

 

写真右手の皆さんは、自由気ままに座って川の流れを見ています。

左側では川に沿って飲食街でして、窓際やテラスからはもちろん鴨川がバッチリ見えますね。

東京の方で京都の神社仏閣も大好きだという方は、近くに清水寺などもありますので、そちらに足も伸ばせますよ。

神社仏閣の後は、散歩がてら鴨川方面に流れていくのが私のおすすめです。

 

f:id:kerokeroikatan:20191110172921j:plain

出所:京の風物詩 鴨川納涼床への誘い

夏の夜は、フラフラと鴨川近辺までやってきて、川を散策するのもよし。
夜ご飯の時間になったら鴨川の夜景を眺めつつ食事をするのもいいですね。
冬はちょっと寒いです。

観光京都もいいのですが、こんな散歩京都もおすすめです。

 

f:id:kerokeroikatan:20191110173011j:plain

出所 PinThis

 

京都は観光もいいですけど、住みたい街であり、住みたかった街ですね。

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー