エスニック料理から東南アジア料理へ

f:id:kerokeroikatan:20191111165257j:plain

 

美味しそうなフォです(^~^)

作ったのですが、写真撮るの忘れたのでイメージ図です(笑)。


父の高校時代の親友がこのあいだまでタイにいたこともあり、我が家ではけっこう東南アジア系の食材とか調味料とかもらってました。

 

昔はエスニック料理といいましたね。

もちろん今でも言うと思うんですが、なんとなく東南アジア料理とか、タイ料理とかそういう呼び方をしたほうがしっくりきます。

 

f:id:kerokeroikatan:20191111175238p:plain

父や父の友人の若い時代はエスニックオンリーだったみたいですね。

今は情報も溢れかえっていますから、エスニックとまとめちゃうとなんか違和感あります。

 

ちなみにASEAN10カ国は以下のとおりですが、料理も全部違ってます。

インドネシアカンボジアシンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイベトナム,マレーシア,ミャンマーラオス

その昔、日本人でない人は全部ガイジンと言っていたのに似てるかな(笑)。

 

www.pinterest.jp